気ままな山歩の記録
by loco156-2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
(28)
(23)
(22)
(21)
(19)
(18)
(18)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
検索
お友達の輪
最新のコメント
落第忍者>流石、ご存知で..
by loco156-2 at 22:26
そこも見つけましたか? ..
by 落第忍者 at 18:38
落第忍者さん> 'O'*..
by loco156-2 at 00:19
27日、28日、2日と3..
by 落第忍者 at 18:48
これに懲りずに、山歩きも..
by loco156-2 at 19:11
このたび、色々本当にお世..
by ちょう at 17:08
落第忍者さん>有難うござ..
by loco156-2 at 09:40
目的は達成されたようですね。
by 落第忍者 at 05:58
落第忍者さん、こちらこそ..
by loco156-2 at 23:27
locoさん、先ほどはど..
by 落第忍者 at 14:23
ルネオバさん>お久しぶり..
by loco156 at 11:01
いつも読み逃げばかりです..
by ルネオバ at 11:48
>ルネオバさんオメデトウ..
by loco156-2 at 09:43
いつも読み逃げでスミマセ..
by ルネオバ at 13:32
>ルネオバさん 触りだ..
by loco156 at 20:58
あ~・・・ やっぱり行..
by ルネオバ at 22:22
>ルネオバさん そうで..
by loco156 at 10:00
>クマさん オデーカン..
by loco156 at 09:29
オ、オデーカン様が、山ス..
by ルネオバ at 08:53
クマです。オデーカン様も..
by クマ at 05:20
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013/6/1 シロヤシオ狙いで三峰山
シロヤシオ狙いだが?、、、三峰山 八丁平
f0052108_0321974.jpg

奈良山添村の花香房であったフリマに連れて行かれた時
偶々、御杖村から来ていた人に三峰山のシロヤシオが見頃と聞いた

今年は、天候不順でツツジ系は何処も不作らしいが、、、
オデーカンの足慣らしも兼ねて行って見るか (^_^)v
そろそろ夏山も考えにゃいかんしな (o^^o)ふふっ♪

何時もの通り、予定より1時間程遅れて家を出る
途中のコンビニで飲料・食料調達で、現地到着は9時前だった (-_-;)
f0052108_033255.gif





[登山者駐車場 8:54]
f0052108_0361066.jpg

[木橋(コース分岐) 9:5]
登り尾コースと不動滝コースとの分岐
今日は登り尾コースを取る
f0052108_0362347.jpg

[植林帯のトラバ道]
静々と進んでおられまするぅ、、、┐(-。-;)┌
もうちょっと早く為らんかのう (-_-)ゞ゛ウーム
f0052108_941862.jpg

[尾根乗越 9:31]
尾根を右に行くと神末川沿いの林道に出るが、、、何故か通せん坊
左折すると、少し先に何時もの休憩小屋が建っている
f0052108_9414778.jpg

[休憩小屋 9:35]
内部には、「三峰山霧氷登山20回達成者」の表示
(期間 2001~2010年)
これは御杖村が企画している三峰山霧氷登山まつりで、
期間中に登頂10回でバッジ、20回で木札が贈られたらしい

今は、10回、20回、50回、100回でバッジが、、、、
100回登頂者には、更に木彫りの表彰状が贈られるらしい
ひ ひゃっつかい!! (゜◇゜)~ ガーン、、、、、いい加減飽きるんちゃうか?
f0052108_9424343.jpg

休憩小屋の前から伸びてる尾根へ階段を上る
登った先には、三畝山林展望台が建っている
御杖村森林組合が建てたらしいが、、、何に使うんだろ (・・?
f0052108_9433546.jpg

展望台の辺りから登山道の左右に小紫陽花が群生、、、
花が咲き、霧でも掛かると、、、写真屋がドッと押し掛ける、、、かな?
f0052108_9443444.jpg

[休憩ポイント 10:19]
以前丸太のベンチがあった休憩地で、
御杖村から倶留尊山の山々のビューポイント
f0052108_945202.jpg

[お地蔵様 10:38]
今日は赤いバンダナを被ってる、、、、、
何時も綺麗で、お参りを欠かさない人が居られるようだ
f0052108_9453444.jpg

[避難小屋小屋 10:47]
久し振りの避難小屋、、、、
中で多数の人が休憩している気配が、、、
f0052108_945455.jpg

小屋の横に生えるブナの巨木、、、元気そうだ
f0052108_946333.jpg

[不動道出合]
避難小屋の下で、登尾コースと不動滝コースが合流
以前在った、壊れかけの避難小屋は撤去されていた
f0052108_9462020.jpg

[三畝峠 11:3]
分岐から15分程登ると主稜線の三畝峠にでる
シロヤシオの花は、、、殆ど見かけない (゜◇゜)~ ガーン
f0052108_9482970.jpg

[大日如来 11:9]
山頂と八丁平との分岐近くにある大日如来の石碑
下のお地蔵さんとオソロのバンダナが巻かれていた
f0052108_9485092.jpg

この辺りからシロヤシオのトンネルだが、、、此処も花が無い o(´^`)o ウー
f0052108_9482413.jpg

時たま見かけても、、、、ショボっ (-o-;)
f0052108_951446.jpg

[木曾御岳ビューポイント 11:21]
見えるのは、年に数回らしい、、、未だに見た覚えが無いんだが
f0052108_9511789.jpg

[三峰山山頂 (1235m) 11:31-12:8]
二時間半ほど掛けて山頂に到着、、、、遅っ!! (>_<)

山頂には数人のおっさん登山者が昼食休憩中だ
三角点に座ったり、山名標識横に座ったりしないでくれる (`。'メ)

我々も、風を避けて平倉峰方向に少し降って昼食休憩とした
f0052108_9521866.jpg

ヤマツツジの花が散って、赤い絨毯を敷いたようだ
f0052108_952357.jpg

[八丁平 12:14]
40分程休憩し、八丁平に出る

八丁平の標識近くのシロヤシオも殆ど花はない
今年は如何為ってるんだろ ( ̄ヘ ̄)ウーン
f0052108_953433.jpg

八丁平から、大峯方向の展望、、、マズマズだ
f0052108_9532096.jpg

ヤマツツジとシロヤシオのコラボ、、、
八丁平から少し下った所で咲いていた
f0052108_9524227.jpg
[高見山ビューポイント 12:31]
少し霞んで来たか?、、、鋭鋒高見山が美しい
f0052108_9535923.jpg

[三畝峠 8:54]
登尾コースのピストンなら此処を右折して降るが、、
今回は直進して新道峠に向う、、、
f0052108_20263760.jpg
[主稜線尾根]
尾根通しの路は気持ちの良い、緑のプロムナードだ

オデーカン様はご機嫌さんで、気分良く歩いている様だ
f0052108_12142022.jpg

途中で見かけたブナ、、、将来巨木とよばれそうな気配が、、
f0052108_12201013.jpg
[新道峠 13:6]
新道峠の分岐に着くと、3人のオバサンハイカーに出合う
何故か一人はポケット・カッパを来ている、、、ムレないのかね?
f0052108_12204990.jpg

峠から少し下った所で白い花[を付けている木が、、、
オバサン・ハイカーに花の名前を尋ねられたが、、、
多分、藪手鞠か?、ガク空木か?、、、、
f0052108_12212613.jpg
[鹿避ネットのゲート 13:13]
峠より6~7分降ると鹿避けネツトのゲートがある、、、
ロープを外して通過する所だが、、、、
網の背が低く為っているので跨いで通過できる、、、
鹿避けの意味無い様に思うんだが、、、( ̄ヘ ̄)ウーン
f0052108_1221497.jpg

[林道出合 13:40]
峠より30分余りで、無事林道に降り立った
跡は林道をダラダラと降るだけだが、、、此れが意外疲れる
f0052108_12205127.jpg

[ケヤキ大橋跡 14:25]
神末川に架かっていたケヤク大橋は跡形も無く流失していた
(°д°;;) ナント! 自然の力の凄まじさを伺わせる
f0052108_12211175.jpg
 
林道途中で咲いていた小紫陽花、、、、
標高の差か、日当たりの差か?、この辺りは咲き始めている
紫色が美しい、、、、o(*^▽^*)o~♪
f0052108_12222085.jpg

[旅行村遊園地 14:34]
旅行村まで降ってくると、オデーカン様は何故か園地へ、、、
後で聞くと、ここの長い滑り台を滑りたかったんだと、、、┐(-。-;)┌
年を考えろ、年を、、、、、、子供と張り合ってどうする (-_-メ)
f0052108_12244140.jpg

[駐車場 14:57]
姫石の湯の割引券を貰いに、旅行村の事務所に立ち寄り、、
駐車場に帰り着いたのは3時頃、、、丁度良い時間だ (^-^)V イエー

駐車場周囲の傾斜地にも藪手鞠か?、ガク空木か?、、、、、
アジサイに似た白い花を付けた木が群生していた
f0052108_12251480.jpg


[本日の軌跡と経過時間]
f0052108_216126.jpg
f0052108_2118337.jpgf0052108_216253.jpg


[PR]
by loco156-2 | 2013-06-03 00:31 | H25.06 シロヤシオの三峰山 | Comments(4)
Commented by クマ at 2013-06-18 05:20 x
クマです。オデーカン様も練習登山されて良かったっす。夏の(アルプスでしょうか?)UPが楽しみです。
でも、三角点座るな[・・メ]っていうイメージ文字は最高です。一人で大笑いです。サスガ
Commented by ルネオバ at 2013-06-21 08:53 x
オ、オデーカン様が、山スカ履いて、お姫様になっていますやん! (⌒~⌒;)
あの滑り台、ね、私も狙っていますねん。3月に行った時はまだ閉鎖されてて、さすがにロープを潜り抜けて滑る勇気はありませんでした (^▽^;)>゛

白い花、ガクウツギですね。
Commented by loco156 at 2013-06-22 09:29 x
>クマさん
オデーカン様は少し体に重りを着けられたようで、、、その結果膝に来てると踏んどりますが。
何せ、夏が近いもんで、多少焦りが (-_-;)。
Commented by loco156 at 2013-06-22 10:00 x
>ルネオバさん
そうでしょう(;^_^ A フキフキ。何処かがプチッと切れたのか?、、、本人は、山で良く見るスチュエーション「追い越し様にチラリと顔を見て行く」も初体験で、、、若干複雑な気持ちの様です。
あんまり、近寄らないでおこうかなとも考える今日この頃であります。

あの滑り台、涎が出そうなほど見ておりましたから、その内に御披露する機会が、、、みたくないよなぁ(-_-;)。

其れと、白い花はやはりガクウツギですか、、m(_ _)m 謝々。
<< 2013/6/8 カナビキ尾根... | Top-page | 2013/5/25 水太林道か... >>