人気ブログランキング | 話題のタグを見る


気ままな山歩の記録 その2
by loco156-2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(36)
(29)
(28)
(24)
(23)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...
検索
お友達の輪
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山
平倉峰山頂、、、深々と  (1,222m)
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_21411389.jpg
今年最初の連休、、、
当初は、天候が期待出来る12日出撃を考えていたが、、、
オデーカン様のご意向には逆らえず13日に出撃とした

この時期、行く先は明神平界隈、三峰山、高見山辺りが定番

何処にするか若干迷ったが、、、
先ずは明神平、次点は三峰山を三重側からとした

明神平は昨年末も行ったが、2月に行く話が出ており、
林道の様子でも見ておくか、との気持ちもあった

大又の集落を超え、最初の橋までは凍結も無かったが
橋の袂に車が2台駐車、、、( ̄◇ ̄;)エッ

多分、スタッドレス履いて無いのだろうと思いながら七滝八壺へ

手前の橋を越えて、前方の緩い登坂を見ると凍結中、、、
この程度なら、、と思ったが、少し登った所で滑って進まず

チェーンは持っているが、めんどくさい、、、
此処で、先に行く気が無くなった ( ̄。 ̄;)フゥ

慎重にバックし、Uターン、、、
一路、次の目的地、三峰山の福本登山口に向かう、、、
到着予定は10時頃、、、未だ何とかなる (^_^)v

再度R166へ出て飯高に向かう
途中、月出登山口への道も分けるが、工事中の様
予定どうり福本を目指す、、、

富永集落に入ると、三峰山登山口の看板に従い左折
林道を暫く登ると福本登山口だった

林道は、日陰の所々に薄らと雪が被っていたが
問題に為るほどの積雪・凍結場所はなかった




◆ 福本登山口 9:47 ◆
登山口には予定より30分程早く到着した
数台停められる駐車場には既に1台が停まって居り、、、
登り出す迄に、さらに1台が到着、、、三峰山だそうだ

到着した頃から、止んでいた小雪がちらつきだした
スノーシューを持ってゆくか悩んだが、、、
ボッカの心算で持って行く事にした
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_21415160.jpg
案内板横の舗装路を登るが、急斜面の上表面が凍結
アイゼン無では滑って登れず、路肩の無舗装部分を伝い登る
(標識の数m左にも登山口が有ったが、気付かなかった)
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_21434075.jpg

数m登ると、三峰山への案内板が立っていた
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_21443027.jpg

◆ 植林帯の登山道 ◆
案内に従って左折すると、植林帯のジグザグ道となる
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_21445445.jpg

◆ 三峰山への案内板? 10:08 ◆
830m辺りか、、三峰山への案内板らしいが殆ど消えてる (?_?)
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_21452714.jpg

◆ 900m標識 10:38 ◆
登山口から50分程で、「八丁平迄900m」の標識に着く
少し積雪が増えてきたか ('◇')?
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_21454051.jpg

◆ 自然林の疎林 10:56 ◆
標高1100辺りで、右斜面が自然林の疎林に変わる
樹氷が見られだしたが、、、天候がなぁ (>_<)
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_21461061.jpg

◆ 平倉峰分岐 11:04 ◆
樹氷を横目に少し登ると、何だか杣道が分岐しているような、、、

ネット情報では、この辺りから平倉峰に登った記録があり、、、
目印は「八丁平迄400m」の標識を右に辿るとなっていたが、、、

標識は無いが、もしかして、との思いもあって、辿って見る事にした
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_2147199.jpg
最初は明確な踏跡の様だったが、5~6分行った所で消滅
雪が積もっていなければもう少し判ったかもしれない
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_21474171.jpg

1150m辺りから積雪が増えてきたが、締まっているので、、
少々の斜面でもノーアイゼンのまま、キックステップでこなす

1170m辺りをラッセル中、、、
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_2148181.jpg

◆ 稜線出合 11:44 ◆
分岐から40分程、トラバース気味に斜面を右往左往、、、
三峰山山頂から平倉峰に続く稜線に出合った
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_21482949.jpg

振り返ると、雪面に自分のトレースがくっきり、、、蛇行してる (>_<)
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_2148505.jpg

稜線の積雪は思っていた以上に有る

此処からはスノーシューの出番だ!!、、、(V^-°)イエイ!

雪は固く締まっているので、壺足でも問題無さそうだが、、、
せっかく持って上がったんだし (^^♪
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_2149321.jpg

残念ながら空は曇に覆われ、青空の一片も無いが、、、
風も、降雪も無いので良しとせずばなるまい
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_2150472.jpg

先行者のトレースは付いているが、、、其れを外して進む (^^♪
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_21502550.jpg

見事なブナの木、、、青空なら雪を纏って華やかなのだが、、、
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_21504016.jpg

細かいアップダウンをこなすと前方が急に開ける
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_21505580.jpg

◆ 平倉峰 (1,222m) 12:19-12:33 ◆
雪原の先、右端の林との境界に平倉峰の三角点がある
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_21511277.jpg

天気が良ければ、曽爾、御杖方面の山並が見渡せるのだが、、(-_-;)
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_21513151.jpg

後で到着した3人グループの皆さん、、、全員アイゼン装着で壺足でした
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_21515758.jpg

凍てつく木々のトンネル、、、平倉峰~三峰山稜線
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_21522011.jpg

樹氷トンネルの向こうに人影が覗くと三峰山山頂だ
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_21524479.jpg

◆ 三峰山 (1235m) 13:06-13:49 ◆
山頂に人影は無いが、周囲の林の彼方此方で登山者が昼食休憩中だ
こちらも、風を避けて、少し林に入った所で昼食休憩とした
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_21525970.jpg

◆ 八丁平 13:56-14:11 ◆
昼食を終えて、そのまま林の中を少し下ると八丁平に出た
モノクロームの世界が広がる、、、
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_21535884.jpg

此処も、見通しは三峰山山頂辺り迄、、、自慢の展望はナッシング!
それでも、テントが張ってあり、数人の若人が燥いでいた
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_21542175.jpg

八丁平から福本への降下地点が判るか若干不安だったが、、、
踏跡もはっきり付いていたので、迷う事無く登山道に取付く

此処からはアイゼン装着でガシガシ下る、、、予定 d-(^ ^)

最初は馬酔木の群生地だが、これを抜けると直ぐに植林帯突入だ
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_21544351.jpg

◆ 八丁平400m標識 14:23 ◆
山頂より10分強降ると、「八丁平迄400m」の標識があった
予定では、此処を右折し平倉峰に向かう筈だったが、、、( ̄ヘ ̄)ウーン
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_215594.jpg

標識から数m降った所から下を覗くと、、、杣道らしい地形にトレース発見
後、数m登れば予定の標識が有ったのだった、、、(^◇^ ;) ほぇ~
でも、標識から少し右に入って先を見たが、、、同じ様なものだった
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_21553440.jpg

◆ 登山口 15:06 ◆
平倉峰分岐点から40分程、植林帯のジグザグ道を下る

駐車場が見えて来ると右下への分岐があった
これを辿ると駐車場上部の林道に降り立つた
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_2156055.jpg

降立つと同時に、、、わぉ 青空が!!
降りると晴れる法則に計っちまった (^_^メ) ピクピク
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_2156194.jpg


【本日の軌跡&経過時間】
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_16441659.jpg
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_2157449.jpg2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_1644233.jpg

又々やっちまった ( ´△`) アァ-

多分八丁平からの降下地点辺りと思うが、、、
オーバーグローブ片割れを置いて来ちまった 、、、取りに行くか(~ヘ~;)ウーン
2014/01/13 迷った挙句、、、平倉峰&三峰山_f0052108_21573776.jpg



by loco156-2 | 2014-01-14 21:51 | H26.01 台高 平倉峰・三峰山
<< 2014/02/10 今年の雪... | Top-page | 2014/01/05 今年のお... >>