人気ブログランキング | 話題のタグを見る


気ままな山歩の記録 その2
by loco156-2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より
梅雨前に三峰山 (1235m)、、、バリルートより

山頂から望む倶留尊山・尼ヶ岳・大洞山…
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_174497.jpg

この所、近場付いてる感が在るが、、、今回も近場で一登りだ
五月に入ると、気温高くなったが、真昼間に歩ける程体が気温に合って無い
そこで、早朝に出かけて、暑くなる前に下山する事にした
行き先は御杖の三峰山だ、、、少々気になる情報もあったもんで
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_213129.gif




【 青少年旅行村駐車場 6:00 】 
家を5時頃に出て、御杖の青少年旅行村駐車場に6時前に到着した
一番乗りの様で、他に駐車している車は無かった
早朝の爽やか風が心地よい、、、今日は良い一日になりそうだ
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_1752256.jpg

【 不動滝ルート分岐 6:26 】
大タイ林道をノンビリと進み、不動滝コース分岐を左折
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_1754016.jpg

【 不動谷分岐 6:30 】
不動滝の最初にある鳥居の手前で左折
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_17555100.jpg

【 不動滝 6:35 】
分岐から谷沿いの道を少し行くと不動滝の横に出た
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_17653.jpg

【 谷沿いの踏み跡 】
不動谷の右岸に付いている踏み跡を辿る
木に食われている標識、、、今は無き森林開発公団だ
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_1761767.jpg

【 丸木橋前分岐 6:49 】
分岐から20分程で谷の分岐に出た
直進すると丸木橋を渡って不動谷右股だが、橋の手前で左折する
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_1762843.jpg

【 荒れたルート 】
谷に沿って概ね右岸を通るが、谷が右に曲がった辺りからルートは無くなり
その後は、登れそうな所を選りながら右岸、左岸、沢中と進む
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_177252.jpg

【 植林帯の平坦地 7:47-8:06 】
20分強谷沿いに登って来たが、谷が狭まった所で堪らず右尾根に逃げる
少し回り込むと、傾斜の緩い広い扇状地形の下に出た

広がった扇状地にはバイケイソウと、知らない植物が茂っていた
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_1774161.jpg

この名も知らぬ植物、全ての株の先端が何故か切り取られていた
鹿に食べられたのか? ( ̄~ ̄;) ウーン、、、それにしても徹底している
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_1775813.jpg

扇状地の上部は苔生した岩に覆われ、谷深さを感じる
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_1781112.jpg

【 三峰北尾根出合 8:25】
扇状地上部から急登尾根を巻き気味に登ると、三峰山北尾根に飛び出した
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_1782830.jpg

【 三峰北尾根 】
出合から左折して緩やかな尾根を辿る、、、自然林の新緑がきれいだ
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_1784181.jpg

【 山頂直下の激登り 】
暫く新緑に癒されながら進むが、山頂に近付くほどに傾斜が増す
喘ぎながら登っていると、上部から鈴の音と共に独行の男性が降りてきた

挨拶を交わして話を聞くと、平倉峰に行く予定だが との事
登り口を尋ねると百合割れからとの事なので、、、山頂を直進された様だ
本来のコースは、八丁平から来ると、山頂で右折するのだが、、、

ご苦労様ですね、、、登り返してくださいね (^v^)プププ
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_1794588.jpg

【 三峰山山頂 8:52-9:01 】
山頂に着くと、先程出合った登山者が三角点に座り込んでいた

又、少し話をしていると独行の登山者が2名登って来た
今回出合ったのはこのお三方のみ、、、静かなものだ
未だシロヤシオが開花していないからか?
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_1710098.jpg

【 不動谷ルート出合 9:17 】
山頂から引返し、17分程で不動谷から登って来た地点を通過
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_17101667.jpg

【 仏来山方向の北尾根 】
尾根の奈良側は植林帯が広がり、三重側は自然林だが切立った斜面だ
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_17103792.jpg

ヤマギシ山?、、、この周辺に所々にあるが何だろう o(゚^ ゚)ウーン
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_17105672.jpg

【 北尾根一峰(990m) 9:39 】
山頂から大きく降って、登り返すと登山道横の立木に一峰の標識があった
植林帯と自然林帯の狭間で、展望は全くない
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_1711124.jpg


【 北尾根北東峰(959m) 9:43 】
一峰のある尾根は長尾根で、端には北東峰の標識があった
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_1713321.jpg

【 北尾根二峰(959m) 9:48 】
北東峰からググッと降り、同じ程登り返すと二峰に出る
此処は、西側が少し開けて、登り尾避難小屋、その向こうには古光山か?
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_17131962.jpg
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_17133212.jpg

【 ツキヤタワ(847m)の標識 10:03 】
二峰から少し下った所でツキヤタワの標識があった
ツキヤタワは仏来山手前の鞍部の事と思っていたが? ('◇')?

「タワ」って、「コル」と同じで鞍部を指す言葉なので、降り途中では??だ
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_17135047.jpg

この先の降りは、傾斜がさらに増してくる
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_1714541.jpg

【 ca.790鞍部 10:10-10:15 】
ツキヤタワの標識から標高差約100mを激降ると鞍部に立つ
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_17141952.jpg

鞍部から右に踏み跡が分岐しているので行って見たが、すぐ先で崩落していた
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_17143525.jpg

【 北尾根三峰 10:25 】
鞍部から約50mの標高差を登り返すと三峰に出る

計画では、此処から地図に記載の登山道を降る予定だが、分岐点が判らない
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_1715234.jpg

【 樹林帯一度目降下点 10:29 】
GPSでこの辺かと推測して左斜面を巻き気味に降って行くが、
道らしきものは何もなく、斜面の傾斜が増すばかりだった
一旦、北尾根に登り返し、道の降下点に直接降る事にした
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_17151888.jpg

【 樹林帯二度目降下点 10:48 】
GPSで見ると、この少し下から道が降っているはずだが、、、意を決して突入
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_17153419.jpg

降っている斜面の傾斜はかなりなもの、、、登り返しはやだな (;一_一)
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_17155087.jpg

行程の半分ほど下った所だが、道のかけらも無い ヘ(´o`)ヘ とほほ
この左に谷が並行して降っているが、そちらの方が歩き易かったか?
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_171644.jpg

倒木を乗り越え、打ち枝で足を滑らせ、ひたすら降って行く、、、
20分程過ぎた頃か、樹林の間から明るい地表が覗いた (◎_◎;) おっ!
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_17161719.jpg

【 弓木谷林道出合 11:12 】
最後は、左の谷に合流する方向に降ると、林道に飛び出した
このルート、、、再度通る事はなさそうだ (-。-)y-゜゜゜
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_17163028.jpg

【 昼食休憩地 11:15-11:47 】
降立った地点から林道を少し降った、道幅が広くなった所で昼食休憩とする
そろそろ12時なので、気温も急激に昇っている気配、、、早朝登山は正解だった
新緑と、爽やかな谷風、青い空に飛行機雲、、、癒されまするぅ (*´ω`*)マタ~リ
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_17164125.jpg

【 弓木のコルへの取付? 11:54 】
貧乏暇なし、30分もマッタリしていたら、何と無く落ち着かなくなる
さて、帰る事にするかと、腰を上げ、林道を歩きだす
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_1717249.jpg

【 青少年旅行村駐車場 12:15 】
弓木林道から大タイ林道に出て、青少年旅行村の駐車場には12時過ぎに到着
駐車場は、朝には考えられ無かった程満杯で、一部ははみ出していた
やっぱり、この時期は人気が在るんだ Σ(・o・;)

此の位で下山すると余裕だわな、、、帰りに酒屋でもよるか (^_^)v
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_17173094.jpg



[本日の軌跡&経過時間]
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_2373144.jpg
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_17175223.jpg2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_2375892.jpg

【 付録 今日出会った花々 】
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_17181269.jpg
2015/05/17 三峰山探索、、、不動谷より_f0052108_17182175.jpg

by loco156-2 | 2015-05-18 21:21 | H27.05 三峰山
<< 2015/05/31 今年も紅... | Top-page | 2015/05/05 倶留尊山... >>