気ままな山歩の記録
by loco156-2
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
(28)
(23)
(21)
(18)
(18)
(18)
(17)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
検索
お友達の輪
最新のコメント
落第忍者>流石、ご存知で..
by loco156-2 at 22:26
そこも見つけましたか? ..
by 落第忍者 at 18:38
落第忍者さん> 'O'*..
by loco156-2 at 00:19
27日、28日、2日と3..
by 落第忍者 at 18:48
これに懲りずに、山歩きも..
by loco156-2 at 19:11
このたび、色々本当にお世..
by ちょう at 17:08
落第忍者さん>有難うござ..
by loco156-2 at 09:40
目的は達成されたようですね。
by 落第忍者 at 05:58
落第忍者さん、こちらこそ..
by loco156-2 at 23:27
locoさん、先ほどはど..
by 落第忍者 at 14:23
ルネオバさん>お久しぶり..
by loco156 at 11:01
いつも読み逃げばかりです..
by ルネオバ at 11:48
>ルネオバさんオメデトウ..
by loco156-2 at 09:43
いつも読み逃げでスミマセ..
by ルネオバ at 13:32
>ルネオバさん 触りだ..
by loco156 at 20:58
あ~・・・ やっぱり行..
by ルネオバ at 22:22
>ルネオバさん そうで..
by loco156 at 10:00
>クマさん オデーカン..
by loco156 at 09:29
オ、オデーカン様が、山ス..
by ルネオバ at 08:53
クマです。オデーカン様も..
by クマ at 05:20
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015/06/06 紅雪洞
某所の紅雪洞、、、2~3日遅かったか!
f0052108_17451370.jpg

先週、偵察に行った某所の紅雪洞が今週は満開になると予想
オデーカン様に是非ともお見せしたい、、、

お誘いをしたが、今一乗り気でないのを無理やり引っ張り出して行ってきた

それは、思いがけないドラマへのプロローグだった
f0052108_137664.gif




オデーカン様は色々と忙しく、出発は9時半頃と遅くなった
こりゃ、山頂は無理かもと思いながら目的地に向かう

国道から林道に侵入すると、路肩2ヵ所に2台の車が駐車
むむむぅ、、、今日は何時もの駐車場は一杯か?、、、

目的地に着くと、駐車地点には車が4台停まっており、満車状態
仕方なく不整地道を少し進み、作業用の小広場に駐車した

準備をして、歩き始めるが、おいらは林道を詰める、、、
オデーカン様は、途中から谷沿いの直登登山道を行かれた

林道に横たわる倒木、、、此れが在る為に車が先に進めない
以前は、林道終点迄車が入れたものだが  ・・・(-_-)ジィー
f0052108_1747854.jpg

林道終点付近にはウツギの花が、、、そろそろ終盤か?
f0052108_17471769.jpg

近くで小紫陽花も満開、、、水滴が輝いている
f0052108_17472572.jpg

植林帯に入ると、マムシ草も其処彼処に、、、
f0052108_17473527.jpg

一人静ならぬ二人静の群生、、、花は先週よりもかなり減っていた
f0052108_17474616.jpg

峠前、、、急登だ (~∇、~;) ハァハァ
下の方にオデーカン様が見える
f0052108_17482343.jpg

峠から尾根を少し行くと、小紫陽花の群生に出合った
f0052108_17484194.jpg

伐採地に大小様々な高さの小紫陽花が咲く、、、
f0052108_1748593.jpg

今が盛りか?
f0052108_17491252.jpg

目的の紅雪洞群生地を覗くと、、、
何と無く先週より寂しい感じで、花も在るが白っぽい
f0052108_17493235.jpg

この辺りは未だ花も残っているが、曇り空では十分開かない
f0052108_17495212.jpg

此奴も晴れれば開くのだろうが、、、 
f0052108_17506100.jpg

咲き終わって、散る直前、、、先端が巻いた五本の雄蕊が特徴
f0052108_17501526.jpg

群生の中を怪しい人影が、、、
f0052108_17502525.jpg

今日のベストはこの双子かな?
f0052108_17503835.jpg

三か所目の白玉群生地に立ち寄るも花は、既に終わってた

尾根に戻って降って行く、、、途中 かなりの急斜面の痩せ尾根となる
f0052108_17505178.jpg

最も痩せた所を降った辺りで、足元にピンクの小さな花が咲いている
f0052108_1751388.jpg

準絶滅危惧種のイナモリ草だ、、、先週よりも沢山花が咲いていた
f0052108_17512017.jpg

痩せ尾根を通過して尚も尾根を降下、P570 辺りで先週降った枝尾根に入る
f0052108_17513041.jpg

この枝尾根、傾斜は急だが下草・打ち枝も少なく、5分程で作業道末端に降立つ
f0052108_17515259.jpg

後は、作業道、林道と辿って、駐車地点に無事戻ってきた

満を持して来て見たが、、、
散った花が多く、残された花も曇り空で十分開いていない (>_<)
開花時期が短いので最盛期に当るのは難しい、、、又 来年だね 
f0052108_1752570.jpg



f0052108_13513452.gif

駐車地点に帰り着き、手に持ったカメラを車の屋根に置き、、、
ザックを下ろして車のロックを解除、、、靴を取り出し履き替える
ザックと登山靴を車の荷室に入れ、帰宅の途に就いた

帰り道の途中にある、道の駅でお買い物、、、( ̄~ ̄;)ウン? 

カメラが無いッ!! (◎o◎;) L(゚□゚)」オーマイガ! 

確か車の屋根に置いたが、、、車内に持ち込んだ記憶がない
アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ
こりゃ、駐車地付近に落下しているはずだ、、、

慌てて、引き返して、駐車地に戻った、、、が!
カメラは見つからなかった ε-(・´Д`・) ハァ・・・

仕方なく、ダメ元で交番を探して届を出しに行く事にする

道の駅迄戻り、観光案内で交番の場所を聞くと、、、
此処から次の信号のある交差点近くにあるが、、、
警官は常駐していないので、居るかどうか判らないとの事 (-_-;)

まぁ、行って見なくてはと、探しながら国道を行くが、、、
中々 次の信号が無く、聞き違ったかと思う頃に到着、、、

確かに信号手前左に小さな交番が有り、覗くとお巡りさんが、、、居た!!

扉を開いて、「すいません、落し物の届けを、、、」と言い終わる前に、
「何を落されました」、、、「カメラですが」
「どんなカメラですか?」、、、と矢継ぎ早に質問が飛んできた
顔を見ると、ニコニコ顔で、カメラの種類を言うと、、、

「良かったですね、先ほど届けてくれた人が居てましたよ」、、、

(*△*) エッ!? 、 ( ゜.゜) ポカーン、、、、

しかも、もう少しで、駐在所を閉める所だったとの事

手続きをしながら色々聞くと、、、
拾ってくれた人は、オイラと同市内に住んでいる人で、
帰る方向が違うのに、交番に届けてくれた様だった

カメラが在った場所は、駐車地から1km程離れた所で、、、
そこまで車の屋根に乗ってドライブしたらしい

走っていた車から落下したにしては、、、、
レンズフードの歪みとキズの他には少し擦りキズが付いただけ
こんな、幸運な事が、、、(o^^;o) オドロイタ・・・
f0052108_17523428.jpg

走っている時に振動でスイッチが入った様で、、、
落ちる寸前の、車の屋根が映っていた (^◇^ ;) ほぇ~、、

カメラの自主撮影、、、何かに憑かれてるのか? (;^_^ A フキフキ
f0052108_1752452.jpg

[PR]
by loco156-2 | 2015-06-07 22:03 | H27.06 紅ぼんぼりの山 | Comments(0)
<< 2015/7/12 弥山・八経... | Top-page | 2015/05/31 今年も紅... >>