気ままな山歩の記録
by loco156-2
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
(27)
(23)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(6)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
検索
お友達の輪
最新のコメント
落第忍者>流石、ご存知で..
by loco156-2 at 22:26
そこも見つけましたか? ..
by 落第忍者 at 18:38
落第忍者さん> 'O'*..
by loco156-2 at 00:19
27日、28日、2日と3..
by 落第忍者 at 18:48
これに懲りずに、山歩きも..
by loco156-2 at 19:11
このたび、色々本当にお世..
by ちょう at 17:08
落第忍者さん>有難うござ..
by loco156-2 at 09:40
目的は達成されたようですね。
by 落第忍者 at 05:58
落第忍者さん、こちらこそ..
by loco156-2 at 23:27
locoさん、先ほどはど..
by 落第忍者 at 14:23
ルネオバさん>お久しぶり..
by loco156 at 11:01
いつも読み逃げばかりです..
by ルネオバ at 11:48
>ルネオバさんオメデトウ..
by loco156-2 at 09:43
いつも読み逃げでスミマセ..
by ルネオバ at 13:32
>ルネオバさん 触りだ..
by loco156 at 20:58
あ~・・・ やっぱり行..
by ルネオバ at 22:22
>ルネオバさん そうで..
by loco156 at 10:00
>クマさん オデーカン..
by loco156 at 09:29
オ、オデーカン様が、山ス..
by ルネオバ at 08:53
クマです。オデーカン様も..
by クマ at 05:20
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:スノーシュー ( 6 ) タグの人気記事
2017/02/16 この時期は、取り合えず三峰山から平倉峰
直前鞍部から平倉峰への登り
f0052108_14085303.jpg
今年は、初っ端の桧塚で敗退の憂き目にあった
次は必ずとの思いで天候待ち、、、行先は三峰山から平倉峰だ

2月16日当日の天候はすこぶる付きの上天気、、、
こうなると、樹氷は期待出来ないがコース上は大丈夫だろう

6時半過ぎに家を出て、一路みつえ青少年旅行村に向かう
道路上に雪はなく、1時間程で第4駐車場に到着した
平日にもかかわらず、駐車場には3台の車が駐車していた
f0052108_14104064.gif


続きは此方へ==>
[PR]
by loco156-2 | 2017-02-22 17:42 | H28.02 三峰山 | Comments(0)
2015/02/11 カナビキ尾根から天女の舞、地蜂尾根降下
樹氷回廊を抜けると「天女の舞」だった

〔稲村が眩いぜ d=(^o^)=b イエイ 、、、天女の舞より〕
f0052108_21465247.jpg

二月に入って、色々と用事が重なり、、、
山歩きも何だかなぁ~の気分に陥っていた所、、、
11日はオデーカン様がお出かけとの事、、、
こりゃ 山だぜぃ (`o´)ノウッシャァ

で、行く先は、色々迷った挙句、大峰の天女の舞とした

冬シーズンの天女の舞は、結構人気のある所で、、、
川合からのルートと熊渡からのルートが良く歩かれている様だった

川合ルートもそそられたが、距離が長い、未踏でしかも積雪期、、、(-_-)ウーム

結局、勝手知った熊渡からカナビキ尾根を登り、P1518越えで天女の舞へ
降りは、地蜂尾根を使う予定だが、、、踏み跡は?、積雪は?、、、
まっ 行って見て現場判断とした
f0052108_13145874.gif


続きはこちらへ=>
[PR]
by loco156-2 | 2015-02-12 22:02 | H27.02 大峰 天女の舞 | Comments(0)
2014/02/10 今年の雪は?、、、明神平から奥桧塚
スノーシュー・ランド゙徘徊、、、明神平から桧塚奥峰
f0052108_22541152.jpg

昨年12月、会社の後輩Y氏との薊岳出撃計画が諸事情で中止となった
その時に、翌年2月頭に再度雪山出撃を誓っていた

その後、紆余曲折が在ったものの、やっと2月10日に出撃となった
行く先は、明神平から桧塚奥峰辺りのスノーシュー・ハイクだ

2月第一週は全国的な大雪に見舞われ、、、
年初来の気温上昇で明神平辺りの樹氷も消えたとの情報が流れる中、
この3連休は期待できる状況となったが、9日は未だ天候が不安定、、、
10日以降に天候が回復するとの予報が出た、、、

三連休の中日に、満を持してY氏と出撃したが、、、曇天が広がっていた
当日の天気予報で三重県は晴れ、奈良県は曇り、、、県境なんだけど('◇')?

朝7時に近鉄榛原駅で合流、コンビニで食糧調達後一路大又に向かう
県道220号線は凍結を心配したが、
以外にも1月13日より積雪も増えておらず
七滝八壺以降、心配した道の大部分で轍の所が溶けており
軽の2WD+スタッドレスで問題なく林道駐車場に辿りついた
f0052108_1224336.gif


続きはこちら==>
[PR]
by loco156-2 | 2014-02-11 21:50 | H26.01 明神平・奥桧塚 | Comments(0)
2013/12/23 スノーシュー・シーズン突入、、、台高薊岳
雪山賛歌、、、台高 薊岳 (1,406m)
f0052108_22483730.jpg

12月頭辺りで、会社の後輩Y氏と薊岳出撃の話が出た

決行日は21日と決まって、当日を待った

所が、天気予報では曇り時々晴れだったのが、
前日の夜から朝にかけても強風が吹き続き、、、
早朝3時頃、断腸の思いで23日に延期のメールを打った

Y氏からは、23日は残念ながら不参加との返事、、、

さて、如何するか、、、
天候次第だが、、、オデーカン様には出撃って言ったしなぁ~

それに、ヤオフクでTSL325グリップエスケープをポチッた事もあった

元々、TSL305にグリップクローを付けて見たかったが、、
値段が意外と高くて躊躇していた所に、
そう違わない価格で325が出てきたと言う経過だ


前日夜の天気予報を見ると、晴れ時々曇りだ
しかも、風も無い(平地では)との事なので、単独行とした
f0052108_213512.gif


続きはこちら===>
[PR]
by loco156-2 | 2013-12-23 23:33 | H25.12.23 雪の薊岳 | Comments(0)
2013/3/15~16 爺友と栂池で雪遊び その2
It plays on snow

親の原ゲレンデのアサー!!
f0052108_1310337.jpg

今日も太陽が眩しいぜぃ (^-^)V イエー!!

昨日に引き続き晴天、絶好のスノーシュー日和、、、、だが
予報では夕方には崩れるそうな
まぁ、その時は既に撤退しているから、モーマンタイだ (^_^)v

早く出かけたいが、朝食の時間が7時半から、、、
ちょっと遅くないか?……( ̄ヘ ̄)ウーン
f0052108_13185681.gif


続きはこちらへ >>>
[PR]
by loco156-2 | 2013-03-19 20:05 | H25.03 爺友と栂池 | Comments(0)
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン
明神平 スノーシュー三昧のはずが、三隣亡に!! (/_・)
f0052108_17321465.jpg
天気情報によると、今週は山間部で雪が降っていたとの事だ

先週、今年初登りで入道ケ岳に行ってきたが、、、
雪は殆ど消え、どう見ても春山歩きの様相、、、
今年はスノーシューの出番は無いかと思っていた矢先だった

取り敢えず、明神平辺りに行って見るか、、、、

当初、土曜日を予定していたが、朝起きて外を見ると今一な天気、、
翌、日曜日の出撃とした
尚、オデーカン様は風っ引きでお休みだ、、、、〇〇の撹乱とも


朝6時半頃に家を出て、大又に向う
大又林道に入っても思っていたほど雪は無く
魚止め滝の辺りまでは問題なく入れた

が、、、、、

急カーブ直前の少し勾配がきつくなった所でタイヤが滑りだした
カーブの曲がり角は少し広く為っており、2台の車が路駐している


f0052108_22595067.jpg
←同じ場所 (写真はyos894さんから拝借したものです)
其処まで行こうとしたが、滑って上らない
やむなく、バックで凍結していない所迄下がろうとする、、、が

前輪が滑った為ハンドルが効かん \( ><)シぎょぇっ
左右に蛇行しながらズルズルと下がって行き、、
10分程で、何とか未凍結の道に辿り付いた

此処まで来れば何とかなる、、、チエーン持ってるもんね (^_^)v
で、箱から取り出して、説明書を読む、、、実は初めてなんですぅ~

何だ、簡単じゃん、、、チャッチャと装着、無事カーブをクリア
その後、道が雪に覆われて来たが、何なく駐車場に到着した
(;´・`)> ふぅ、、、、、一仕事終わったぜい (-。-)y-゜゜゜
f0052108_15334147.gif


続きはこちらへ <(_ _)>
[PR]
by loco156-2 | 2013-02-22 02:01 | H25.02 明神平~桧塚奥峰 | Comments(16)
| Top-page |