気ままな山歩の記録
by loco156-2
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
(27)
(23)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(6)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
検索
お友達の輪
最新のコメント
落第忍者>流石、ご存知で..
by loco156-2 at 22:26
そこも見つけましたか? ..
by 落第忍者 at 18:38
落第忍者さん> 'O'*..
by loco156-2 at 00:19
27日、28日、2日と3..
by 落第忍者 at 18:48
これに懲りずに、山歩きも..
by loco156-2 at 19:11
このたび、色々本当にお世..
by ちょう at 17:08
落第忍者さん>有難うござ..
by loco156-2 at 09:40
目的は達成されたようですね。
by 落第忍者 at 05:58
落第忍者さん、こちらこそ..
by loco156-2 at 23:27
locoさん、先ほどはど..
by 落第忍者 at 14:23
ルネオバさん>お久しぶり..
by loco156 at 11:01
いつも読み逃げばかりです..
by ルネオバ at 11:48
>ルネオバさんオメデトウ..
by loco156-2 at 09:43
いつも読み逃げでスミマセ..
by ルネオバ at 13:32
>ルネオバさん 触りだ..
by loco156 at 20:58
あ~・・・ やっぱり行..
by ルネオバ at 22:22
>ルネオバさん そうで..
by loco156 at 10:00
>クマさん オデーカン..
by loco156 at 09:29
オ、オデーカン様が、山ス..
by ルネオバ at 08:53
クマです。オデーカン様も..
by クマ at 05:20
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:花三昧 ( 18 ) タグの人気記事
2015/03/21 丸尾尾根から藤原岳へ
初見参、、、丸尾尾根から藤原岳へ

天狗岩 (1165m)
f0052108_14185361.jpg

先週、雨後晴れの予報を信じ、藤原岳麓まで車を走らせたが、、、
簡易パーキングで30分程待ったものの雨は上がらず撤退した経過があった

今週は、天候回復、春日和となる予報が出たので、再挑戦だ!

目論見は、お初の丸尾尾根から冷川岳へ、、、
時間と体力があれば、白瀬峠から真ノ谷越えで御池を、、、
無理なら、頭陀ヶ平から藤原岳の福寿草狙いに変更する予定

御池には何時もより時間がかかりそうなので、、、
早めの4時半に目覚ましをセット (@ ̄ρ ̄@) zzzz

時計は、予定通り鳴ったが、、、
又 寝てしまい、家を出たのは6時だった "く(""0"")>なんてこった!!
f0052108_17254826.gif


続きはこちらへ==>
[PR]
by loco156-2 | 2015-03-25 22:18 | H27.03 丸尾から藤原岳 | Comments(0)
2014/6/15 先週に引き続き紅ボンボリ探索
某山の紅雪洞探索、、、その2
f0052108_16222019.jpg

先週、某山の山頂で、絶滅危惧IA類の紅雪洞を堪能したが、、、
帰宅後、ネットをぐぐると、どうも大群生があるらしい
しかも、その近くを通過していた様な雰囲気だった

流石に1週間も経てば花は期待できないが、、、
少しでも花が残っている方が探しやすい
来年の為にも、今のうちに探索しておこうと再度出陣した

調査対象は各方向の尾根筋、、、気張って行くぞ (* ̄0 ̄)/オゥッ!!
f0052108_16303984.gif


続きは此方へ==>
[PR]
by loco156-2 | 2014-06-16 22:27 | H26.06 紅ぼんぼりの山2 | Comments(0)
2014/6/8 秘密のお山に灯る紅ぼんぼり
某山で、、、密やかに紅雪洞が灯った!!
f0052108_16362582.jpg

2年前に出合った紅花山〇薬を見に行ってきた

以前より花が在る事は聞いていたが、時期が合わず見る機会が無かった所、
二年前に、この山系をプチ縦走した時に偶然遭遇、、、
気品のある姿と色に感動したものだった (^_^)v

昨年は、見に来たものの雨に降られて途中で断念、、、
今年こそはとの思いもあった

そして、その思いはかなった (^-^)V イエー、、、が!
以前見掛た所は、地表が剥き出しになっていて、花はおろか草も疎ら
こりゃ絶滅か?と思ったが、気を取り直して周囲を捜索、、、
少し下った所に残っておりましたわな (;´・`)> ふぅ

いやぁ~ 良かった!、良かった!

f0052108_1637698.gif


続きはこちら==>
[PR]
by loco156-2 | 2014-06-09 22:22 | H26.06 紅ぼんぼりの山 | Comments(0)
2014/05/25 京都 愛宕さんのクリンソウ
京都 愛宕山 (890.06m) と 裏山に咲く九輪草 
e0041518_1633523.jpg

火伏りの神さんとして名高い愛宕神社に行ってきた
全国約900社の総本社としても名高い神社だ

ネットで仕入れた情報によると
愛宕さんの裏山の谷にはクリンソウの大群生地があるらしい

「伊勢に七度 熊野へ三度 愛宕山へは月参り」と詠われた愛宕神社だが
参詣する機会が無かったので、行って見る事にした

山頂まで800m超の標高差を4kmで登る、、、結構な山登!!

山頂には社殿が立ち、最高地点は神域の為立ち入り禁止だそうだ
此れって、金剛山と同じ、、、そう言えばあちらも役の行者一枚が噛んでる

家を6時半に出発、西名阪、R24、京奈和と辿り、9時過ぎに清滝到着

清滝の金鈴橋駐車場はほぼ満車状態だった
流石に人気の神社と言うか山と言うか、、、
e0041518_1634415.gif


続きはこちら==>
[PR]
by loco156-2 | 2014-05-26 22:20 | H26.05 京都 愛宕山 | Comments(0)
2014/05/06 金剛山 山降り
金剛山転法輪寺   開創は、例の役の行者らしい
f0052108_1113084.jpg

以前から気になっていた金剛山のニリンソウ、、、
この所山とご無沙汰のオデーカン様の、修行にはちょうど良いとの思惑、、、

お誘いすると、開口一番 「ロープウエーで登れるわな (^_^)v!!」 だと

そう言う経過が在って、山登りならぬ山下りとなってしまった ( ´△`) アァ-


: 
f0052108_0525274.gif


続きはこちらへ=>
[PR]
by loco156-2 | 2014-05-07 00:47 | H26.05 花の金剛山 | Comments(0)
2014/3/29 恒例、藤原岳・孫太郎尾根詣で
藤原岳孫太郎尾根 草木 奥のピーク (832m)
f0052108_716877.jpg

春季恒例、スプリング・エフェメラル鑑賞会の第二弾、、、
藤原岳孫太郎尾根に行ってきました

昨年もこの時期に訪れたが、、、
オデーカン様不調も有ったが、花に惑わされて距離を稼げず、
藤原岳はおろか手前の多志田山にも届かなかった

今年も如何なるか?、、、花が多ければそれも又良しだ

昨年より1時間半程早く家を出て、西名阪を一路いなべ市に向かう
途中、西名阪国道柘植IC辺りで、、、、
きなりテンションがダダ落ちのアクシデント発生 
何か、変な動きをする車だなと思ったんだけどなぁ~ ( ´△`) アァ-

結局、現地到着は予定より半時間遅れの8時頃となった

f0052108_21322250.gif


続きはこちらへ
[PR]
by loco156-2 | 2014-03-30 21:19 | H26.03 藤原岳 孫太郎尾根 | Comments(0)
2013/4/28 鈴鹿 鎌ヶ岳 長石谷から馬の背尾根周回
イワザクラ、、、三重県絶滅危惧種Ⅱ類
f0052108_13275766.jpg

鈴鹿山系は鎌ガ岳に行ってきた

ネットでイワザクラが咲いているとの情報があった
何でも三重県の絶滅危惧II類に指定されているとの事

園芸種は見かけるが、自生種は見た事が無い
アカヤシオも期待出来るので両天秤だ (^_^)v

ルートは、長石谷から鎌ヶ岳へ、帰りは馬の背尾根を下る周回とした
f0052108_13293117.gif


続きはこちらへ→
[PR]
by loco156-2 | 2013-04-30 21:22 | H25.04 鎌ヶ岳長石谷~展望尾根 | Comments(2)
2013/3/30 藤原岳/孫太郎尾根のスプリング・エフェメラル
藤原岳のフラワーロード、、、孫太郎尾根
f0052108_2123587.jpg

今日、咲いていた花は21種類を数え、、、
流石に「花の尾根」の名に恥じない賑わいだった
中でも、タチツボスミレ、ヒロハノアマナ、ミスミソウは広範囲に咲いていた




久し振りにオデーカン様のお出ましだ、、新しいストックを携えて (;_・) グスン

さて、何処へ行く?、、、此処は、粗相が有ってはなるまい ( ̄ヘ ̄)ウーン

今の時期は、スプリング・エフェメラルがキーワード、、、

久し振りに藤原岳に行って見るか、、、、
何時もとは違うルートも目先が変わって良いかも、、
で、、、花に期待して孫太郎尾根から藤原岳とした

少し距離が長いらしいが、時間を見て途中で引き返しても良かろう

金曜の夜、オデーカン様に、「明日は6時半出発ね」と念押ししたが、、、
此方が、準備に時間が掛り、床に着いたのは3時頃、、、
結局、家を出たのは翌朝7時頃と、約半時間の遅れとなった (ーー;)

まぁ、何時もの事と言えば何時もの事っちゃ、、、でもなぁ~ (-_-)ウーム
f0052108_13395523.gif


続きはこちら>>>
[PR]
by loco156-2 | 2013-03-31 21:45 | H25.03 藤原岳/孫太郎尾根 | Comments(2)
| Top-page |