人気ブログランキング | 話題のタグを見る


気ままな山歩の記録 その2
by loco156-2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン
明神平 スノーシュー三昧のはずが、三隣亡に!! (/_・)
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_17321465.jpg
天気情報によると、今週は山間部で雪が降っていたとの事だ

先週、今年初登りで入道ケ岳に行ってきたが、、、
雪は殆ど消え、どう見ても春山歩きの様相、、、
今年はスノーシューの出番は無いかと思っていた矢先だった

取り敢えず、明神平辺りに行って見るか、、、、

当初、土曜日を予定していたが、朝起きて外を見ると今一な天気、、
翌、日曜日の出撃とした
尚、オデーカン様は風っ引きでお休みだ、、、、〇〇の撹乱とも


朝6時半頃に家を出て、大又に向う
大又林道に入っても思っていたほど雪は無く
魚止め滝の辺りまでは問題なく入れた

が、、、、、

急カーブ直前の少し勾配がきつくなった所でタイヤが滑りだした
カーブの曲がり角は少し広く為っており、2台の車が路駐している


2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_22595067.jpg←同じ場所 (写真はyos894さんから拝借したものです)
其処まで行こうとしたが、滑って上らない
やむなく、バックで凍結していない所迄下がろうとする、、、が

前輪が滑った為ハンドルが効かん \( ><)シぎょぇっ
左右に蛇行しながらズルズルと下がって行き、、
10分程で、何とか未凍結の道に辿り付いた

此処まで来れば何とかなる、、、チエーン持ってるもんね (^_^)v
で、箱から取り出して、説明書を読む、、、実は初めてなんですぅ~

何だ、簡単じゃん、、、チャッチャと装着、無事カーブをクリア
その後、道が雪に覆われて来たが、何なく駐車場に到着した
(;´・`)> ふぅ、、、、、一仕事終わったぜい (-。-)y-゜゜゜
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_15334147.gif




[駐車場 8:13]
駐車場には、既に20台近くの車が停まっていた
皆さんお好きですなぁ~、、、、人の事は言えんが

準備をして、8時半頃駐車場を出発
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_2342134.jpg

[登山口 8:47]
今日は、のっけからアイゼン装着だ

このルート、林道歩きが疲れるんだよね
意外に長くて傾斜も強い (~∇、~;) ハァハァ
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_033653.jpg

[林道崩壊地点 9:03]
林道崩壊地点迄くると先行の登山者が、、
オォー、、、スノーシューにヒップソリですかぃ

この時期、このエリアでは必須に為りつつありますな
ワシも、ヒップソリ買おうっかな (ーー;)

このペア登山者とはこの後付かず離れず明神平まで辿る
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_04072.jpg

[第一渡渉点 9:14]
数か所の渡渉点があるが、水量も少なくルートも明確だ、、
アイゼンをひっかけ無ければ問題ない

渡渉後直ぐ先に、折り返す様に旧あしび山荘前の渡渉点がある 
左に小さな梯子、右にアルミの梯子が、、、
渡ると馬酔木山荘の残骸、雪にも負けずだ、、、、、
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_05061.jpg

[明神滝 9:42]
1時間少々で明神滝が見えて来たが、、、
この所の気温上昇で、期待した氷曝ではなかった
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_063952.jpg

[休憩ポイント 9:49]
ベンチにも、木立にも雪が被って、、、
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_065893.jpg

[九十九折り 10:06]
木々越に視界が広がりだしたが、、青空は?か
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_073338.jpg

[水場 10:20]
水場は凍りつく事無く、勢い良く流れ出ている
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_081013.jpg

[明神平直下 10:30]
振り返ると、素晴らしい展望が、、、
辿って来た明神谷が眼下に広がる
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_0424967.jpg

[明神平 10:32]
右に展望が開けば、明神平はその少し上、、
30~40mも登るとあしび山荘前に出た
思ったよりも早く到着、、良い事だ!!

明神平では、山荘横や東屋、テント場辺りで
思い思いに休憩している人達が、、、、

さて、Facebookに明神平を投稿っと、、、ウン? 画面、見難っ!
あれ?、、、、メガネが無い!! (゜◇゜)~ ガーン

一瞬茫然、、、気を取り直して思い返してみる

どうも、途中、温度調整で服を脱いだ時のようだ、、、
取りに戻るか、、、とも思ったが、既にかなりの時間が経っている

( ̄ヘ ̄)ウーン

今さらジタバタしてもなぁ~、、、、
戻ってくる物なら帰りでも戻るだろうしなぁ~、、、此れは運天か?

で、此のまま予定の桧塚奥峰へ向かう事にした

良いんか?、、、おいら (-_-)ゞ゛ウーム
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_0432497.jpg

[三ツ塚分岐 10:50]
明神平を横切るように南へ登っていく
眼下には明神平とその背後の水無山が、、

曇天だが、雲は高く、風も無い
余り寒さを感じない、絶好のシチュエーションに (^人^)感謝
でも、メガネがなぁ~ (ーー;)
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_0471446.jpg


明神岳への標識に従い、左に進む
心は重いが、体は軽い、、、もしかして絶好調か?
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_051575.jpg

[明神岳尾根からの展望 10:54~11:08]
尾根の南側は切れ落ちており、その向こうには大峰の山々か、、
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_0525069.jpg

此処でアイゼンからスノシューに履き替える

明神岳の尾根から外れ、北斜面の森を行く
結構な積雪で、独特の歩き心地だ (^_^)v
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_13848.jpg

[桧塚奥峰ルート合流 11:19]
10分程行くと右上から降って来る踏み跡にぶつかる
少し先を見ると、尾根に向かって登って行く二人の登山者が
只今ラッセル中、てな 感じだ……シンドそう (-_-;)
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_10725.jpg

[判官平 11:44]
明神岳直下の斜面を降ると、雪は締まり、踏み跡では殆ど沈まない
雪で覆われたブナ林の尾根をトレースを追って進んで行く、、、
20分少々進むと、ルートが直角に右に折れる所に着く
判官平と呼ばれている所で、小さな標識も有る

直進すると、奥ワサビ谷左岸尾根伝いで奥山谷出合に至る
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_103438.jpg

[P1394 (赤嵓山・ヒキウス平分岐) 11:56]
判官平から緩い傾斜を降って堀状の鞍部を横切る
登り返して少し進むと桧塚奥峰への標識が有る
此処から右折れして尾根を進むとヒキウス平だ

今回は、ルートを左に取り桧塚奥峰を目指す
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_125889.jpg

[口ワサビ谷源頭 12:07]
P1394から降って行くと踏み跡が右に曲がって行くが、、
直進方向の木々の間から展望が覗いている

縁まで進むと、足下に口ワサビ谷、視線を上げれば馬駆ケ場の尾根が、、
その向こうには高見山?と其れに連なる山々が一望出来た
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_114545.jpg

[桧塚奥峰 12:14~13:00]
ルートに戻って、一登りすると桧塚と桧塚奥峰の分岐に出る
此れを右に10m程行くと桧塚奥峰の山頂1420mだ
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_121794.jpg

山頂広場には5~6名の登山者がが休憩中
此方も、この近くで休憩する事にし、風を避けて少し下がった所に陣取る
恒例の1プッシュならぬ、1ボトルだ、、、
アーリータイムスの回し者ではありませんので ^_^;念の為
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_14581.jpg

目の前にヒキウス平とその背後の展望、、、右から桧塚第一劇場、第二劇場
今日はヒキウス平に人影はない、、、桧塚劇場は休館か?
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_1413.jpg

[明神岳直下巻道分岐 13:44]
1時には引き返す予定にしていたので、、、
食事を済ませると丁度良い時間、、
来た道を引き返すことにした
人けのないブナ林の雪原、、、此れが何とも (o^-^o) ウヒッ

40分程で明神岳直下、巻道分岐に到着
此のまま直登すると尾根に出るが傾斜がきつそう、、
行きに見かけたラッセル登山者の姿が頭に浮かんだ、、、

止めとこ、、、、北斜面の森を歩く方が気持ちよさそうだし、、
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_142662.jpg

ブナ林の雪原、、、、ノートレースですばい (^-^)V イエー
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_164882.jpg

[前山巻道分岐 14:06]
北斜面を歩いて行くと前山分岐当りで尾根道に合流
此処で、帰り道始めての登山者に遭遇
後姿だけだったが、テン泊からの帰りらしいペア登山者だ
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_17741.jpg

[前山直下 14:13~14:20]
前山を巻きながら三ッ塚分岐を横切り、前山直下に出ると、、、
開けた斜面で10人程がヒップソリでワイワイやってる
中々楽しそうだ、、、来年はきっと!! 買うぞぉ (* ̄0 ̄)/オゥッ!!
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_173839.jpg

この辺りから明神滝上部にショートカット出来るらしいが、、、
ルートが判らない、、、、( ̄ヘ ̄)ウーン 元来た道を引き返すか!

視線を上げると水無、国見のお馴染み尾根が続く
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_18136.jpg

[明神平 14:33]
桧塚奥峰から1時間半程で明神平に戻る、、まぁ ノンビリ歩きだからね
まだまだ、登山者が雪遊びやら、スノーシューハイクやらでお楽しみ
其れでも三々五々降って行く登山者も、、、
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_184652.jpg

[九十九折れ道のシヨートカット 14:53]
登りに見て置いた九十九折れ道のショートカット、、、一気だ!!
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_1103265.jpg

[登山道終点直前 15:29]
登り時に、温度調節で服を脱いだ辺りに差掛る

一抹の期待で、当りをキョロキョロ、、、、
山側に荷を下ろしていたので、其方を重点的に見ながら歩く
、、、、、無いなぁ ( ´△`) アァ-、、、、、 
そんな都合の良い話は無いわなぁ、、、

っと、その時 何気に谷側を見ると、、、☆キラリ☆
w(°o°)w おおっ!!、、、、良い話が、、、、、有ったぁ~!!
何とメガネが木の上に置かれていた (@^∇^@) わぁーい
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_1111870.jpg


見つかっても、踏まれて破損している事も覚悟していたが
無傷で帰って来た、、、拾ってくれた方に 感謝!感謝!
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_1448134.gif

此れで、心置きなく帰れる (≧ ≦)Ω ヨッシャ!

[駐車場 15:57]
駐車場入り口にチエスのナイト、、に見える
チエック・メイト!、、、、なんちて♪
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_1125029.jpg

気持ちも軽く、気分良く下山し、車に戻る
さて、温泉にでも入って帰るか、、、、

うん?、、、何か変?、、、、、、
(*ロ*;) ギョギョ、、、ストックの片割れが無い!!

事も有ろうに、オデーカン様のストック 、、
H20年8月の白馬縦走以来4年半愛用したブキだ (-_-;)
超(ノ><)ノ マズーイゾ 、、、、

2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_10184484.jpg←(Black Diamond Trail こいつの片割れ)

一難去って又一難、、、、o( _ _ )o ショボーン


仕方なく、車にザックを置いて少し林道を戻ってみたが、、、
何処で失くしたか見当が付かない
「時間も4時だ、今度拾いに来よう」
と言う事で、此処はキッパリ諦める

フゥー、、、、何か落ち込むなぁ o(´^`)o ウーン

昨年秋にも手袋の片方を落としたし、、、何か祟りでもあるん?
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_11276.jpg

兎に角、此処はサッサとズラかろうぜぃ、、と言う事で
一路やはた温泉に向う、が、、その前にチェーンを外す必要が有る

行きで滑った凍結カーブを少し降り、路肩が膨らんだ所で車を止める
少し傾斜があるが、チェーンは直ぐに外れるので大丈夫だろう

所がっ!!、左側は簡単に外れたが、右側が引っ掛って外れない
タイヤ裏で何処かに絡んだのか、色々な方向から押したり引いたり、、
終いには道路に寝転がってまさぐるも外れない (゜◇゜)~ ガーン

結局タイヤを外す羽目に、、、、L(゚□゚)」オーマイガ!

3方の車輪に岩を噛まして、、、
ジャッキを上げ出すと、、ググッ、ズリ、、、 \( ><)シ ぎょぇぇぇっ
様子を見ながら何とかタイヤを外し、チェーンを取り除く
(´Д`) フゥ、、、、、、へ(´o`)へ チカレタ…

時計を見ると、既に5時だ、、、、此れで温泉はなくなった

ヤハタ温泉の前を5時10分頃通り抜け、、、家には6時半過ぎに帰り着く
何とか夕飯前には辿りついたが泥だらけ、、この後 オデーカン様から、、、

(-||-)合掌


【今回の軌跡&経過時間】
2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_17292199.jpg

2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_10571825.jpg2013/2/17 積雪期 明神平~桧塚奥峰ピストン_f0052108_17424111.jpg





by loco156-2 | 2013-02-22 02:01 | H25.02 明神平~桧塚奥峰
<< 2013/2/24  I sh... | Top-page | 2013/2/10 遅すぎる初... >>