人気ブログランキング | 話題のタグを見る


気ままな山歩の記録 その2
by loco156-2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2014/05/11 信貴山プチ縦走
信貴山と言えば、このアングル

朝護孫子寺本堂と張子の大トラ
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_114249.jpg
薫風そよぐ五月、、、、
何故か時間を持て余して大阪市内をウロついていた
あべのハルカスを覗いて、何気に近鉄駅改札前に立つと、、、
そうだ 信貴山、行こう!!、、、(* ̄0 ̄)/オゥッ!!

信貴山と言えば「張子の虎」と「毘沙門さん」、、、一度は見ておくか!

と言う経過で、近鉄上本町駅に移動、、、
駅で「てくてくマップ 恩智越・信貴山朝護孫子寺コース」をGET
此れを握りしめて、近鉄電車に乗車、、、行く先は河内山本駅だ。

マップによるとここから、ロープウエーで高安山駅まで上がり、、、
その後信貴山へプチ縦走のようだ (`o´)ノウッシャァ
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_1142088.gif




近鉄信貴山口駅
近鉄河内山本駅構内にあるケーブル乗り場

ここからケーブルカーに乗って高安山駅まで上がるが、、、
思い付きで来たため此処で30分待ち  ヘ(´o`)ヘ とほほ

虎の顔が気持ちを和ませてくれる
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_115250.jpg

ケーブルを高安山駅で降りると、、、
目前に「電車が走ってました」の看板が立っていた

以前、此処から信貴山門迄山上鉄道が走っていたらしい
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_1151355.jpg

プラットホーム遺構の対面に立つ「信貴山公園墓地」の石標を右に見送り、、、
細い舗装道路を下ってゆくと、公園墓地を周回している脇道になる
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_1152055.jpg

周回道の途中にある信貴山口駅への標識
此処からも降れるのかな?
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_1153244.jpg
巨大園地を半周程すると展望台が現れる
此れを右に曲がり、笹原を下ると立派な木階段が現れる

此れを降りると「恩智越し」の道に降立つ
左に行くと信貴山、右に行くと高井田方面
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_1155862.jpg

広い山道を10分程行くと、車が行き交う舗装道路に飛び出す
正面には「ようこそ信貴山へ・信貴山のどか村」の入口の看板

此処を左に取って、舗装道路を下ってゆく
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_9432143.jpg

途中には、幾つもの地蔵尊や石標が立てられている
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_117394.jpg

信貴山観光ホテルの前を通り向けると開運橋の袂に出る

此処にも漏れなく虎マーク
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_1175685.jpg
開運橋を渡ると、石灯籠がズラ~!!、、、古刹と言うには少し?だが
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_118491.jpg

赤門正面、、、此処に例の張子の虎が置かれている
門の横には張子の小虎が二体ばかり
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_1181135.jpg

赤門を潜って左に行くと聖徳太子の騎馬像が現れ、、、 
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_1182887.jpg

その奥には、かやの木稲荷、、、樹齢1500年の榧の木を祀る
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_1182165.jpg

「玉蔵院」へ向かう参道、、、奉納されたのぼりが連なる
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_1184767.jpg
  
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_1185790.jpg

玉蔵院大地蔵尊&霊明殿(三重塔)、、、
地蔵尊は日本一の大きさだそうだが、、、
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_119436.jpg

融通堂前からの展望、、、甍の向こうは橿原市か?
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_1191444.jpg

此処より山頂にある空鉢護法堂を目指す
途中、多数の奉納された鳥居を潜って行く
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_1192180.jpg

護法堂のすぐ手前に信貴山城址、、、
松永久秀が織田信長に攻撃され、50日間立て籠もった事で有名
最後は、平蜘蛛茶釜に火薬を詰めて爆死したそうだ
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_1193219.jpg

信貴山雄岳山頂、空鉢護法堂、鳥居と拝殿と本殿

狭い山頂を覆う様に、本殿、石造鳥居や石造小社がギッシリ囲んでいる
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_1193981.jpg

空鉢護法堂展望台から見た大阪方面、、、
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_1194635.jpg

ツツジと多宝塔
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_120022.jpg

朝護孫子寺本道入口、、、階段を登り、右に折れると本堂正面に出る
此処からの展望も空鉢護法堂に負けていない
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_120929.jpg

毘沙門ののぼりと石造りの五重塔
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_1201746.jpg

千手院のお地蔵様、、、赤い帽子の千体地蔵がズラ~ッ (◎_◎;) おっ!
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_1202661.jpg

仁王門、、、此処が正面入り口になるんかな?
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_1203527.jpg

仁王門を出たところにも千体仏が祀られている、、、
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_2036153.jpg

仁王門から延びる道を下ってゆくと、中々趣のある建物が現れた
かっての料理屋・旅館か?、、、手入れはされている様だが無人ぽい
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_1204583.jpg

予定では旧東信貴ケーブル廃線跡を辿って降る心算だったが、、、
時間が無くなってきたので、此処からバスで王子に向かう事にした
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_1205486.jpg

調べもせずに思いついたが吉日とばかりに来て見たが、、、
見所をたくさん見逃してしまった、、、こりゃ リベンジだな ( ̄~ ̄;)?


【本日の軌跡 & 経過時間】
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_203249100.jpg
2014/05/11 信貴山プチ縦走_f0052108_2335254.jpg



by loco156-2 | 2014-05-12 01:12 | H26.05 信貴山
<< 2014/05/25 京都 愛... | Top-page | 2014/05/06 金剛山 山降り >>